2011年4月12日火曜日

昔ながらの黒板。職人の技”研ぎ出し”!

本日、広島からのお客様が見えられました。
まずは、当社の新製品、「電動UD」や「電子黒板」のことについての説明や、それについての質疑応答がされました。やはり、お客様が真剣に向き合ってお話をさせてもらえて、とても有意義な話し合いの場が設けられたと思います。
ありがとうございました。
次に、題名にもなっている「研ぎ出し黒板」を実際に作っている工程を見に行きました。見に行ったといっても当社の工場での作業ですけど(笑)
 ベテランの職人さんがまずは紙やすりで黒板の表面を擦って綺麗に磨いていきます。磨くといってもミリ単位よりも更に細かい作業ですので、機械ではできないものです。長年の経験と感覚のみを頼りに磨いていきます。

それが終わると、最後にメインイベント!化粧仕上げ。黒板の表面の酸化の防止をしたり、見栄えを良くするといった工程です。これで大まかな作業は終わりですが、改めて研ぎ出し黒板の出来上がるのを目の当たりにして、改めて黒板に惚れ直しました(///▽//)♪

0 件のコメント:

コメントを投稿