2011年3月19日土曜日

品質管理責任者

1月、2月、3月の9日間、高松センタービルで日本規格協会主催の『品質管理責任者セミナー  専修科コース』に行ってきました。
品質管理責任者』とは何か?と申しますと
JISマーク表示認証制度は2008年9月末に旧制度が終了し、10月1日より現行制度に完全移行しました。この制度では、従来の「工業標準化品質管理推進責任者」に相当する職務を遂行するために「品質管理責任者」を置くことが要求されていますが、この品質管理責任者に求められる(品質管理に関する)能力(力量)について、経済産業省は、「旧制度の工業標準化品質管理推進責任者に求められる基準とほぼ同等」と説明しています当コースは、新たに「JISマーク表示制度における品質管理責任者」を目指す方、品質管理や標準化に関する知識の習得を目指す方のためのコースです。
(日本規格協会HPより\(◎o◎)/!)
まあ、要するにJIS工場には必要な資格で、品質を管理する手法や知識を学び、社内で生かすための資格です。ルート計算したり(普段電卓で押すことのないボタン)、宿題が出たりで頭がポン!\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?……、最後には試験(かなりビビりました)がありましたがなんとか合格しました。
学んだ事を生かして現状にとどまらずに品質が高く、安定した製品作れる仕組みを作りたい。

ちなみに1人約10万円掛かります。(←当然、会社持ちです)
製造部門 中浦

0 件のコメント:

コメントを投稿